なぜ屋根に草を、、、

「草屋根の家」の地鎮祭。
 
祭壇に供えられたお供え物の品々は
色鮮やかで豊富、
そしてデフォルメされたものに囲まれる。
 
 
 
当初、屋根に草を植えるつもりはなかった。
 
シンプルに無駄なく
素直な家にするつもりだった。
 
それは限られた予算があったから。
 
 
「へんなことはしませんから。」
 
と安心させようとしたら、施主は
 
「少しくらいなら。お任せします。」
 
この一言が運命の分かれ道。
 
 
とにかく施主と設計者が
あれこれイメージをふくらませているうちに
屋根の上に上がりたいという、
施主の欲望までもが溢れかえっていた。
 
屋根の上に草を植えることを通告した時も
施主に動揺は見えなかった。
 
「じゃあ壁は土壁で。」
 
と施主から提案してくるくらい
楽しみながら今は時を待っている。

2 thoughts on “なぜ屋根に草を、、、

  1. 前田利実

    草屋根は、国が進めている、省エネ住宅、低炭素住宅になりませんか。もし、なるのであれば、通常金利より0.6%も低い、フラット35sを使っみてはどうでしょう。
    ただ、申し込み期限が平成28年1月29日になってます。
    もし使えたら、教えてくださいね

    返信
    1. tenk 投稿作成者

      前田さん
      コメントありがとうございます。
      低酸素住宅ですか、、、
      草屋根はヒートアイランド対策には良いみたいですね。
      私自身まだまだ勉強する必要がありそうです。
      草屋根の家はフラット35の仕様にはなってないのですが
      とても楽しい家になると思います。

      返信

前田利実 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です